クラウド時代のWebアプリケーション・スマートフォンアプリを開発・運用する会社です。 03-4577-8680 03-6673-4950

「明日から使える!ナウいITワード~開校!FLAMA教室」レポート

2015-01-23

2015年1月22日(木)に、「明日から使える!ナウいITワード〜開校!FLAMA教室」を開催いたしました。
FLAMAとしては初めてセミナーを主催いたしましたが、当日は大変多くの方にご参加していただき盛況に終えることができました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

学校の教室風の会場でしたので、登壇者は”先生”として皆様の前で授業をさせていただきました。

第一部「キュン!とクラウド〜サイトダウンは突然に〜」

まずは大室教頭が『クラウド』について授業させていただきました。

クラウドサービスとはどういうもの?
クラウドサービスを利用すると、どういったメリットがあるの?
クラウドサービスは安全・安心なの?
murakumoというクラウドサービスを提供させて頂いている弊社だからこそ知っているクラウドサービスについてをお伝えいたしました。

第二部「ポロッ!とIoT〜歴史は物で作られる〜」

次にIoTついて、久村校長が登壇いたしました。
最近発表されたIoTを例に、これから実現可能な未来についてポロッと授業させていただきました。
「とんかつを切るのに、トンカチは使うか」と、久村校長は言います。
適切なツールで、適切な使い方をし、様々な可能性が生まれるのがIoTなのです。

第三部「ドキッ!とHTML5〜速い男は好きですか?〜」

最後に、小杉教授の授業になります。
HTML5になってできるようになったことをお伝えしました。

壁がホワイトボードになっています。

実際にHTML5で作ったツールを使って、HTML5がどんなものなのかご説明いたしました。
参加者の皆様も、スマートフォンやPCを使って体験されています。

セミナー終了後

セミナー後、参加されたお客様のアンケートには、「会場の雰囲気が面白い」「FLAMAって面白そうな会社ですね」との声を多くいただきました!

今回のセミナーで頂きました評価を受け、FLAMAではこれからも皆様のお役に立てるセミナーを企画してまいりたいと考えております。
日時や内容、詳細が決まりましたら、お知らせいたします。
是非、ご確認ください!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。